山添村「国道山添(バス)」から極楽寺へのアクセス方法

水子供養WEB予約

山添村「国道山添(バス)」から極楽寺へのアクセス方法

山添村「国道山添(バス)」から極楽寺へのアクセス方法

奈良の永代供養【極楽寺】

▼交通機関をご利用の方
国道山添(バス)【38系統[国道山添]針センター行】乗り換え
→【都祁中学校(バス)】下車
→徒歩5分 国道針(バス)【18系統[天理]天理駅行】乗り換え
→【天理駅】下車
→徒歩1分 桜井線 各停 奈良行【奈良駅】乗り換え
→大和路線 大和路快速 大阪行【法隆寺駅】乗り換え
→徒歩2分 法隆寺駅(バス)【67系統[法隆寺]興留行】乗り換え
→【東安堵東口(バス)】下車
→徒歩3分

交通機関での所要時間:約2時間46分



▼車でお越しの方
県道80号に入り、17m進んだ先で左折、大阪方面の名阪国道/国道25号に入り、そのまま30kmほど進みます。
その後道なりに西名阪自動車道に入り6.2km進み、大和まほろばスマートIC出口を国道25号/安堵方面に進みます。
350m先で右折して県道108号に入り、69m先で左折、県道109号に入ります。
800m先で右折、36m先の分岐で斜め左方向に向かい、110m先で左折して県道108号に入ります。
87m先で右折し、190m進んだ先で左折、24m進んだ前方左側が目的地です。

車での所要時間:約32分

データに見る現代お墓事情2

奈良の永代供養【極楽寺】

お墓参りの頻度はどれくらい?

「今年これまでにお墓参りをしましたか?」という設問の答えです。お盆の時期に行われた調査なので、秋のお彼岸や年末を含んでいない数字ですが、お墓参りをした人は65%と高い数字になっています。特に40代は71%、50代、60代はともに73%と7割以上の人がお墓参りをしています。20代、30代でも半数以上がお墓参りをしています。お墓参りをした人の墓参回数の平均は2.5回。全体でも4割以上の人が2回以上、お墓参りをしています。
年代により差はあるものの、今のところ、お墓参りの文化は薄れることなく続いていると考えていいのではないでしょうか。
※「楽天リサーチ」より。

 

データに見る現代お墓事情3

奈良の永代供養【極楽寺】

お墓参りに行かない理由は?

お墓参りをしなかった人に、「しなかった」理由を聞いた結果です。全体の1位は「お墓の場所が遠すぎて、行くことができない」で33%。やはりお墓が遠いことが、お墓参りに行けない大きな理由のひとつとなっています。「特に理由はない、なんとなく」が2番目の理由です。
お墓参り率の低い若い世代で見ると、20代では「まとまった休みがあまり取れない」が20%、30代は「『お墓参り』をする習慣がない」が27%と、理由の第2位になっています。また40代も「『お墓参り』をする習慣がない」の割合が多いのが気になるところです。